人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日

 67年前の明日未明、日本はハワイを攻撃した日だなあ。夕べは、日本名、川島芳子の生涯を見た。日本国籍があれば、助かっただろうにと。山口淑子は、日本国籍があったから釈放されたらしい。知らなかったなあ。
 川島芳子は、処刑の日、替え玉により、生きて助かったとされる言い伝えもあったり、GHQでそれを確かめるため、中国入りしたが、つきとめられなかったとか。どこかの省で、らしき人を見たとか。源義経みたいだ。生きていてほしかった人だったんだろう。実際生きていたのかも知れない。

 最近、昭和を築いてきた人が少しづつなくなっていく。平成も20年が経ってしまった。いつまでも、あると思うなオヤとカネ。。普通に言い聞かされていたことばだけど、最近なんとなく重く感じる今日このごろだな~。

 さあてと。会社から帰宅するかな。臨時引継も終わったことだし。伝達事項4件。確かに受諾。
by i-koro | 2008-12-07 14:37 | Comments(0)